走高跳とわたし

中学生から陸上を続けています。私は、ハイジャンを通して多くのことを見て学びました。多くの経験をさせてくれた陸上競技に今は恩返しをする活動をしています。

熱い夏と引退

今年も熱い夏がやってまいりました。北信越高校総体が終わり、インターハイ出場選手も決まりました。その裏でこれに負けた3年生は引退の時期です。 競技が終了し、審判に一言「ありがとうございました。」とお礼を言って帰っていく選手。中には泣きながら帰…

結果が全て

富山県では高校新人大会の県大会が始まり秋シーズンも盛り上がりが増しております。 そういえば、私の競技勘は秋シーズンに鋭くなる傾向があったように思えます。まぁ、どんな時でも鋭い方が良いに決まっています笑 試合で勝てない、結果が出ない、思ったよ…

踏切時に上むきに踏み切れない選手に関する新たな見解

私が昨年から教えている混成専門でハイジャンをやっている女子選手。 どうしても踏み切るときに踏切切る前に頭を寝かせてしまい踏切もそこそこに倒れるようにマットへ向かってしまいます。 これに対しては私は「上むきに踏み切る意識をして腕を上に上げて頭…

お前なんかに陸上界変えれないよとか言われそうな話。

前回、富山の陸上を少しでもよくするためにいろいろしているって話してたんですがお前なんかに変えれるかよって言われそうなので書きますね 言ったら、僕がやっている練習会の件に関しては地元の先生方に「よく頑張ってるえらい」なんかと褒められます。正直…

なんでそんなにめんどくさいことやるわけ?って言われそうな話

たいした競技結果も残せてない僕が富山で勝手に練習会企画したり新しいチームを作ったりってなんでそんなことやってんの??って言われそうだし多分みんな思ってるんだけども、それについて話そうかと まず、僕は陸上が大好きで23歳の今でも競技続けてるわ…

SP-HOPE引退と新チーム結成の裏側の話

先日、SP-HOPE引退を発表させていただき多くの反響がありました。その件と新チーム作成に至った経緯についてできるだけみなさんにお伝えしようと思っております。 (だけど堅苦しい文はかけない件笑) SP−HOPEではできないこと 僕らは富山で陸上競技をしてき…

やっぱり続けることに意味があるんだなぁって話

仕事が厳しくなってきました。昨日の退社時間は21時です笑 そんなことは置いといて2月6日は富山県総合運動公園で跳躍練習会でした。今回20人近く高校生が集まりもうやばかったです笑 なんだかんだで晴れてくれてマットも出せて跳躍練習ができました。…

ひさしぶりに真面目に練習したら死んだ話

平日より休日がつらい、、、川辺です笑 1月30、31日の2日間まぁまぁ自分を追い込みました笑 1月30日土曜日 メニュー ウエイトサーキット デッドリフト50kg 15回 ハイクリーン50kg 7回 いいないいな(10kgプレートをもって万歳のポーズで横…

私がインフルエンザになって大変になった話

中高無遅刻無欠席で6年間過ごした私は、インフルエンザで学年閉鎖になってもピンピンしてて部活も休みだったのですが県の練習会に参加していました笑 まぁ、わたしめっちゃ、体強いんですよ笑 余裕ぶっこいていた大学1年の冬、、、インフルになりました、…

中高生でもっと強くなりたい選手は先生に気に入られるべき

今日も練習会参加しまして、高校生からいろいろと質問されるわけなんですがそういう選手には僕の全てを教えてあげたいって思うんですよね。なんでかって教えるのが好きだから。 とはいえ、僕は好きで教えているわけで嫌々やってるわけではないんで練習会なん…